酵素ダイエット断食で健康的にキレイに痩せる・おうちエステで肌トラブル改善・心理セラピーで夢の実現をサポートする東京・世田谷のHBIサロン

トップ > ダイエットコラム > DNAの働き方レベルから幸福に健康になる方法・世界最新の科学研究によって見えてきたこと

DNAの働き方レベルから幸福に健康になる方法・世界最新の科学研究によって見えてきたこと

 

従来の心理療法では改善が難しかったテーマに「愛着型」の問題があります。

 

人生を大きく左右する「愛着型」とは一体何か?

幾度かお伝えしていますが、主に生後半年から1年半くらいの期間の母親との関係、さらに胎児期から3歳くらいまでの期間までの影響が大きいと思われます。

 

だいたい人口の60%くらいが健全な「安定型」です。この人たちは、たとえうつやパニック障害などになったとしても普通の認知行動療法などで良くなります。

 

15%くらいが「回避型」(愛着回避型)、これは人と親密になるのを避ける、問題があっても一人で抱え込む傾向です。孤独になりがちです。

 

10%くらいが「不安型」(過剰警戒型)、これは人のネガティブな態度に過敏に反応し、慢性的に不安レベルが高い傾向です。

 

そして15%くらいが、上記2つの傾向を併せ持つ「無秩序型」とか「未解決囚われ型」、私はちょっと言葉を変えて「混合型」と呼んでいるパターンがあります。

 

このパターンを持つ人は、とにかく生きるのが辛い、人間関係がうまくゆかない、人生が一見うまくいっているように見えたとしても、実は脅迫観念でストイックに努力している、それでも満足感や安心感が訪れることがありません。

 

うつや不安障害のリスクが高くしかも治りにくい、依存症になりやすい、精神面以外でも色々な病気になりやすいのです。ご自分のチェックをしたい方は、こちらから

「愛着障害・愛着パターン無料診断」

をどうぞ

 

精神的トラウマは、DNAの働きも変えてしまう

愛着型の問題で、「不安型」はほぼ「過剰警戒症候群」「扁桃体過活動」と一致し、これは速やかに改善できることがわかっています。

 

今、卒業生が医療現場でも活躍し、理事長先生や院長先生にその効果を評価していただいているいるのですが、それは、扁桃体過活動を実際に速やかに改善できているからだと思います。

 

もう一つの「回避型」については、DNAのオキシトシン受容体を発現させるコードが「メチル化」されて働きにくくなっていることがわかりました。

 

これはたとえオキシトシンが分泌されていても働きにくい、だから人との繋がを求める欲求が抑制され、共感能力が働きにくくなります。

 

似たことが起こる例としては、コルチゾール受容体を発現させる遺伝子のメチル化、この問題を持つ人は、ストレスに非常に打たれ弱い、朝起きるのが辛い、元気が出ない、太りやすいという傾向を抱えます。

 

BDNFという脳栄養因子を発現させる遺伝子のメチル化、この問題では、脳の発達自体に問題が生じます。

 

いずれも世代間伝搬、幼少期の虐待、ネグレクト、寄り添いの不足などによって起こり得ることが近年の論文で発表されています。

 

未来のカギを握るエピゲノム、エピジェネティクスとは?

老化も多くの病気もDNAそのものではなく、DNAの発現する遺伝子と発現させない遺伝子を決めるいわば「付箋」「標識」のようなもの=エピゲノムの異常、劣化が原因ということがわかって来ています。

 

つまり、エピゲノムを適正化することで、老化も病気も防げるし、治療もできるということです。今この研究が世界中で注目され盛んになっています。

 

メンタルな問題というのが、実はこのエピゲノムに影響を与え、精神的な問題だけでなく、健康や寿命にまで影響を与えるということがわかってきているわけです。

 

これまで個人セッションを受けられた方で、大きく改善した事例では、このエピゲノムの変化が実際に起きているのではないかと考えられます。これは、DNAの働き方が変わった

ということです。

 

一体何がDNAの働き方レベルから改善を促すのか?

では、スキーマの書き換えを行った後、エピゲノムレベルまで変化が及ぶ場合とそうでない場合の違いは何でしょうか? 何がエピゲノムレベルでの変化を起こし

やすくするのでしょうか? 

 

その問いに対して膨大な科学論文を検索

して情報を探しました。

 

その結果、一番確実そうなのが断食、論文では、「カロリー制限」という表現になっている場合が多いのですが、実践的に言えば定期的な断食です。

 

そして瞑想によってエピゲノムが変化すると主張している科学者がいます。精神神経内分泌学専門誌『Psychoneuroendocrinology』に掲載された論文によれば、瞑想にはそれが可能だと書かれています。

 

この論文の筆頭著者でバルセロナ生物医学研究所のパーラ・カリマン博士によると、これは瞑想によって遺伝子の働きに急激な変化が現れることを実証した初の研究とのことです。

 

もう一つは、遺伝栄養学といって、食べ物の成分が遺伝子の働きにどう影響するかという研究も盛んで、この分野からもすごく耳寄りな情報を得たのですが、今回は省きます。

 

ただ腸内フローラがものすごく重要だということが分かったということお伝えしておきます。

 

遺伝子の働き方レベルから変え健康に幸福になる方法が分かった

結論から言えば、過去のトラウマの痕跡を消去し、潜在意識の書き換えを行うことに加え、

日常的に瞑想を実践し、定期的に断食を行い、腸内フローラを整えることで、先に説明した『DNAメチル化」のような問題が解消されることを含めDNAの働き方が良くなるというこ

です。

 

なんどもお伝えしていますが、完全断食は、苦痛も大きく、リスクもあるため、私たちは、苦痛なく安全に実践できる「酵素ファスティング」という方法をもう20年近く続け、人にも勧めています。

詳しくはこちらをどうぞ

 

腸内フローラも劇的に改善するので、何重もの意味でお勧めできます。ちなみに人間のDNAの99.9%は同じだそうです。つまり、人間が幸福に健康に生きられるかどうか、能力を発揮できるかどうかというのは、どういうDNAを持っているかではなくて、DNAをいかによく働かせるかに

かかっているということです。

 

それによって老化の速度も病気のリスクも大きく変わるということです。世界最先端の科学研究はそう示しています。

 

さあ、あなたは何から始めますか?

 

心理セッションを受けるところから

スタートしたい方はこちらをどうぞ

 

無料ダイエット診断

エイジレスダイエット無料メール講座

魔法のフェイシャル無料メール講座

インナーチャイルド無料診断

メンタルブロックを解消する

素肌美人メール講座

イベント・セミナー

アクセス

書籍紹介

一万部突破!「すべては変えられる」

お客様の声

よくある質問

若返りダイエット食卓レシピ

言霊ダイエットカウンセリング

輪郭矯正&肌再生のフェイシャル

オーラリーディングセッション

エイジレスブログ

メディア情報

エイジレスコラム

無料プレゼント

TOMIKO姫プロフィール

TOMIKO姫写真館

販売パートナー募集

鈴木清和のカウンセラーの独立・開業応援ブログ

TOMOKO姫の素肌美人になる方法ブログ

facebook

人生を変えた酵素ダイエット

酵素ダイエットメソッド

酵素ダイエットアニメ(音声付10分)

お買い物はこちら