酵素ダイエット断食で健康的にキレイに痩せる・おうちエステで肌トラブル改善・心理セラピーで夢の実現をサポートする東京・世田谷のHBIサロン

トップ > ダイエットコラム > 人間の思考は、腸内細菌にコントロールされている?!

人間の思考は、腸内細菌にコントロールされている?!

 

「人間の思考は、腸内細菌にコントロールされている」

 

このタイトルを読んでどう感じますか?

 

まず、マウスでの話です。実験用に腸内細菌のいない無菌マウスというのがいます。

無菌マウスは、脳が十分に発達せず迷路の学習が困難、ストレスに弱く神経質で攻撃的という特徴があるそうです。

 

この無菌マウスに、他の色々なマウスの腸内細菌を移植するという研究があるのですが、ドナーとなったマウスの性格や体質まで受け継がれることがわかっています。

 

臆病な性質だったマウスが冒険的になったり、みるみる体重が増えて太ったりするとのことです。

 

人間での研究では、衝動的に犯罪行動に及んだ人の腸内細菌バランスには異常が見られるというものがあります。

 

この場合、衝動的に犯罪行動に出るような心理状態だったことが腸内細菌バランスに影響したのか、その逆なのかは確定できません。

 

相互作用する心と腸内細菌

その後の研究では、腸内細菌が腸の細胞にシグナルを送ると神経経路を通じて脳にセロトニンやドーパミンといった神経伝達物質を放出させたり、腸内細菌がそれらの前駆物質を産生していたりして、腸内細菌バランスを改善することでうつ病やパニック障害などが改善するケースがあることがわかっています。

 

一方で、精神的なショックやストレスが腸内細菌バランスに影響を与えることも研究されています。

 

マウスを使った実験では、電気ショックで苦痛を与えたのちに、腸内細菌バランスが変化したのですが、Bという菌が増えていたグループでは、人間でいえばPTSDに当たる症状が、Pという菌が増えていたグループでは、人間でいえばうつに当たる症状が現れたと言います。

今医学の世界では、脳の働きと腸の働きには密接なつながりがあるとして、脳腸相関ということばがよく使われるようになったのですが、これにさらに腸内細菌を加えた考え方が注目を集めています。

 

人間の腸内細菌は、体の細胞より数が多い100腸個と言われ、300種類以上が生息すると言われます。非常に細かく種類が分かれており、長い時間をかけて免疫細胞とシグナルのやり取りをしながら、定着する菌種が決められていると言われます。

 

だから、特定の菌種で作られたヨーグルトなどの形で、何十億個の単位で摂取したからといって、そのバランスを大きく変えることは無理なのです。しかし、腸内細菌バランスを劇的に改善する方法はあります。

 

劇的に腸内細菌バランスを変える方法

それは「断食」です。「断食」をすれば一時的に腸内細菌の多くが死滅して激減します。その後健全な食事をすることで、腸内細菌バランスをまさに「建て直す」ことができるのです。

 

「断食」は、サーチュイン遺伝子やレブ遺伝子といった「若返り遺伝子」のスイッチをONにし、免疫力や修復力、解毒力を劇的に引き上げるため、古くから治療法としても行われてきました。

ただ、水しかとらない完全断食は、苦痛も大きく危険もあるので、私自身が定期的に実行し、人にも勧めるのは、「酵素断食」といって、野菜や果物を発酵させた飲料で栄養を補給しながら行う方法です。

 

これなら、苦痛がなく、安全に、断食のメリットは得られます。特に天然酵母で発酵させた酵素飲料は、自然に存在する多種類の酵母菌、乳酸菌を含むのが特徴で、腸内細菌バランスの「建て直し」を促してくれるようです。

 

断食がうつ病の改善に効果的であることは古くから知られていました。アメリカでの研究では、心理療法、断食、そして心理療法と断食の併用の3パターンでうつ病患者への効果を比較することが行われました。

 

その結果、心理療法と断食を併用した群では、抜群の改善を示しました。

実は、私と私のパートナーの竹下登美子は、ほぼ20年間も月に2回の定期的な「酵素断食」を続けることで体重も体型もキープし、主に竹下は、「酵素断食」のサポートの長年の実績があります。

 

そして、リバティ心理学による心理療法と「酵素断食」の併用事例も多数あり、それらの併用による改善実績には目覚ましいものがあります。

 

今後投稿は、内容が変わります

 

私自身についていえば、アメリカの通信制大学で栄養学を博士課程まで勉強し、それらの知識を駆使しながらほとんどの食事を自ら調理してきました。

 

こうした背景がありながら、私の記事では、「酵素断食」のことや心身ともに健康になるための食事法についての話題をほとんど扱ってきませんでした。

 

腸内細菌バランスや腸の働きが脳や精神に与える影響がいかに大きいかということについて多くの科学的な証拠が出揃ってきたことを受けて、投稿の内容を見直すことにしました。

 

心理学の分野の話題だけでなく、心と体にまたがって、真に健康的に輝くための情報をお届けする方針です。またカウンセラーやセラピストとして活躍したい方に役立つ内容をお届けします。

また、多くの方が不安を抱く新型コロナに関しても、これから日本も正念場を迎えるという感があり、またこの間、科学的見地から情報収拾してきた蓄積もあり、運命の明暗を分けかねない重要な情報は発信してゆくことにしました。

 

メルマガは「インナーチャイルド無料診断」を受けられたら登録されます。

無料ダイエット診断

エイジレスダイエット無料メール講座

魔法のフェイシャル無料メール講座

インナーチャイルド無料診断

メンタルブロックを解消する

素肌美人メール講座

イベント・セミナー

アクセス

書籍紹介

一万部突破!「すべては変えられる」

お客様の声

よくある質問

若返りダイエット食卓レシピ

言霊ダイエットカウンセリング

輪郭矯正&肌再生のフェイシャル

オーラリーディングセッション

エイジレスブログ

メディア情報

エイジレスコラム

無料プレゼント

TOMIKO姫プロフィール

TOMIKO姫写真館

販売パートナー募集

鈴木清和のカウンセラーの独立・開業応援ブログ

TOMOKO姫の素肌美人になる方法ブログ

facebook

人生を変えた酵素ダイエット

酵素ダイエットメソッド

酵素ダイエットアニメ(音声付10分)

お買い物はこちら