酵素ダイエット断食で健康的にキレイに痩せる・おうちエステで肌トラブル改善・心理セラピーで夢の実現をサポートする東京・世田谷のHBIサロン

トップ > ダイエットコラム > 若返りと老化の科学 連載3 鍵を握る食事と腸の健康

若返りと老化の科学 連載3 鍵を握る食事と腸の健康

2015/02/18

カテゴリーダイエットコラム

高GI食品の誘惑

 それなのに、なぜ人は、GIの高い食品に惹かれるのでしょうか? それは、先ほど触れましたストレスと関係があります。先ほどは、慢性的なストレスが、最終的には大脳辺縁系にダメージを与えるという事を説明しました。そういう状態になると、大脳でセロトニンやドーパミンといった脳内神経伝達物質の合成が低下してしまうのです。そうなると、集中力や気力が低下し、不安が増大し、落ち込んだり、怒ったりしやすくなります。

 そのとき、高GI食品を摂って、急激に血糖値が上がり、インスリンが多く分泌されると、セロトニンの原料になるトリプトファンというアミノ酸が、一時的に脳の中に入りやすくなるのです。
そうなると、一時的にセロトニンの合成が進み、気分が上向きます。但し、一時的なもので、あとで血糖値が下がったときには、もっと気分が悪くなります。
しかし、高GI食品を食べる事で一時的に気分が向上したという事が脳への刷り込みになってきます。

 つまり、これは一種の中毒です。
一方では、セロトニンの原料になるトリプトファンやドーパミンの原料になるチロシンなどへの潜在的欲求から、それらをより高濃度で含むという意味で動物性食品への欲求を引き起こす側面も考えられます。
 ハンバーガーにコーラ、ミルクシェイキとチョコレート!!まさに最適な中毒食品となるのです。

 

更なる促進要因「リーキーガット」

 ここで、炎症によるフリーラジカルの激増を招く要因をもうひとつあげることができます。それが、リーキーガット・シンドローム(腸管浸漏症候群、LGS)です。


 人間の腸、特に小腸は、正常な場合には、500ダルトン以下の分子しか吸収しないといわれます。たんぱく質で言えば、アミノ酸または、アミノ酸が数個のペプチドの状態まで消化されれば通過できても、未消化なままでは通過できないのです。

 ところが、腸壁に異変が起きて、未消化なたんぱく質や細菌毒素、あるいは細菌そのものが腸壁を通過して血液に混入してくるという事が起こりえるといいます。これがリーキーガット・シンドロームです。そうなると、免疫系が動員されて、抗体を作ります。 
そういうことが急速に起これば、蕁麻疹のような形で現れるでしょう。しかし、もっと隠然とした形で慢性的に起こっているケースが多いといいます。

 免疫系の中でも、白血球全体の指揮をとる役割のヘルパーT細胞には、二つのタイプが存在する事が分かっています。ひとつは、Th1、これは、主にマクロファージやキラーT細胞などを通じて、細胞性免疫を司っています。通常はこのタイプが優勢です。

 もうひとつは、Th2、これは主に、リンパ球B細胞を通じて液性免疫を司っています。これら二つのタイプはお互いにけん制しあっており、Th1が増えればTh2は減少、Th2が増えればTh1が減少するという関係です。

 
リーキーガット・シンドロームが起きると血液中に異物が増えますが、そうなるとTh2が優勢になります。このTh2優勢という状態こそが、アトピー性皮膚炎、喘息、花粉症など、Ⅰ型アレルギーの素因といわれます。Th2が優勢で、免疫系がナーバスになっているところに、アレルゲンとなる物質が侵入して発症するというわけです。

 作られる抗体のクラスが、IgEであればⅠ型アレルギーになりますが、IgGであれば、Ⅲ型アレルギーの慢性関節リウマチなどに結びつくとも考えられています。


 リーキーガット・シンドロームが原因で起こるといわれる疾患は、ほかに動脈硬化、うつ、統合失調、痴呆、多発性硬化症など様々な自己免疫疾患が挙げられています。 
ただし、リーキーガット・シンドロームは、現代人の約7割に起きているとも言われます。大部分は自覚症状なく起こっているという事です。リーキーガットが起これば全身的に炎症反応が起こり活性酸素が増加しているはずです。

 

「ルロウ形成」が慢性的な酸欠を起こす

 血液を生きたまま特殊な顕微鏡で観察するLBAが注目されています。これで観察すると、現代人の多くに、赤血球がコインを重ねたようにくっつき合う、ルロウ形成という状態が生じているのが分かります。ルロウ形成の原因は、飽和脂肪の取りすぎやミネラルのアンバランス、脱水などが指摘されています。

 しかし、赤血球の細胞膜表面は、マイナスに帯電し、電気的に反発しあっているので、その力に打ち勝って赤血球同士をくっつけられるものは、抗体と、フィブリノゲンしかないといわれます。フィブリノゲンは、傷口ができたときに血液を凝固させるもので、この場合には、赤血球は血餅といって、不規則な塊になります。これは、ルロウとは明らかに違います。となると、ルロウ形成の根本原因は、血液中の抗体過剰であると考えられます。


 私どものこれまでの観察では、アレルギー症状があるということと、ルロウ形成が見られるということの間には明らかに相関性がありました。
理論的にも、リーキーガットが起これば、抗体が増加し、ルロウ形成が起こる確率が高いはずです。 人間の毛細血管というものは、もっとも細いところでは、赤血球が一列でしか通れません。ルロウ形成が起これば、末梢部での血流は妨げられ、酸素の供給量は最大30%もダウンするといわれます。これは、エネルギー不足に直結します。

 したがって、ルロウ形成によって、慢性の疲労感、集中力や思考能力の低下、慢性の肩こりや冷え性、血色の悪さや、クマなどができることが考えられます。 
皮膚においては、皮脂腺が皮脂を産生するのも、ケラチノサイトがNMFやセラミド(細胞間脂質)、あるいは、古い角質を剥離するデスモソーム分解酵素を産生するのにも、繊維芽細胞がコラーゲンを産生するのにもエネルギーが必要です。乾燥肌をはじめ、角化異常、たるみ、しわにも結びつきます。

 とりわけ、ルロウ形成と鉄欠乏が重なったとき、どちらもが酸素の供給能力を低下させる要因同士であるために、その症状は深刻になる傾向があります。
また、リーキーガットが起きて、体内の活性酸素が増加すると、細胞間脂質の過酸化が起きます。そのため、皮脂に過酸化脂質が混入してくると、それは健康な皮脂と違い、粘着性が高く、固形化しやすいために毛包を詰まらせるという事も起こりえます。
私たちのこれまでの観察では、いわゆるアダルトニキビの多くは、リーキーガットの症状と考えています。なぜなら、食べ過ぎによって悪化し、断食によって改善するからです。

 リーキーガット・シンドロームが起きる原因としては、砂糖やそのほかの精製炭水化物のとりすぎにより、腸内のカンジダ菌が異常増殖した結果である場合や、難消化性のたんぱく質のとりすぎで、腸内に様々な悪玉菌、腐敗菌が増殖した結果、アルコールの取りすぎにより、腸管の浸透性が昂進した結果など様々考えられるようです。
 ここで注目したいのは、難消化性のたんぱく質(特に肉類)と、高GI食品(特に砂糖)は、悪玉菌の増殖を促すのですが、ストレスが、それらへの渇望を引き起こすという因果関係です。悪い要因は、すべからく、お互いに手を取り合っているのです!!

 

若返りと老化抑制の原理

 ここまでの内容をまとめますと、断食と小食を実践し、フリーラジカルを少なくすれば、老化を防ぎ、若返りは可能ということです。そこで、様々な、抗酸化栄養素の働きが、喧伝されているのですが、フリーラジカルを抑制するためには、小食にして、血糖値を安定させるという事が最大要因です。もし、精製炭水化物(砂糖だけでなく、ご飯や白いパンなども含めて)を多くとり、過食している状態なら、どんな抗酸化物質を摂取しても、「油を撒きながら、消火活動をしているようなもの」という事ができます。

 また、腸の中をきれいな状態にして、善玉菌優勢の状態に持ってゆき、腸壁を修復させる事も重要です。 そのために、もっとも有効な方法はこれもまた断食と小食です。定期的な断食と小食は、すでに述べましたようにサーチュイン遺伝子やレブ遺伝子といった長寿遺伝子をONにすることが分かっているわけですが、それだけではありません。
断食と小食を実践すれば、体内のフリーラジカルは、激減します。血糖の上昇も少なくなれば、グリケーションも起こりません。腸内細菌は、いったん死滅し、消化にエネルギーを使う必要ななくなった分、消化管の修復を行う事ができます。

 断食後には、本当の食べ物のおいしさが分かるようになります。よい素材で作られた食事をすると、満腹感によってではなく、血糖値の上昇によってでもなく、真の満足感によって、食べ終えるようになります。身体によいものを選び、自然に腹八分に治まる傾向があります。
しかし、完全断食には、リスクもあり、飢餓感が強く、誰でも実行できるというものでもありません。そこで、栄養補給をしながらの酵素断食が注目されるのです。

 

注目される酵素断食(酵素ダイエット)

 食事の代わりに、酵素飲料を飲んで行ういわゆる酵素断食の場合には、脳神経系が必要とする程度の炭水化物によるカロリーと、その代謝に必要なビタミン、ミネラル、そのほかの栄養素が補給されるため、飢餓感や苦痛なく、断食と同様のメリットを得ることができます。
しかも、それ自体が、原料の野菜、果物、薬草などに由来するファイトケミカル、さらには酵母菌が産生する醗酵生成物などの働きによって、フリーラジカルを抑制する働きもするようです。

 また、説明はつかないのですが、酵素飲料を継続して飲むと、身体によいものを取り入れたくなる一方で、身体に悪いものは、遠ざけたくなる傾向が見られます。断食そのものによっても、感覚が鋭敏になるのと、相乗的に働く結果、酵素断食が生活習慣を大きく変えるきっかけになったという事がよく見られます。

 
酵素断食をきっかけに、玄米、全粒粉パン、オートミールのお粥など未精製穀物と野菜を中心にした食事を心がけていると、そういった素材そのものの持つ、滋味を味わう事ができるようになります。
人間は脳内快楽物質に司られていますから、我慢というのは続きません。我慢するのではなく、実際に健康的な食事が美味しく感じられるようになる事で継続が可能になるのです。

 カロリーを制限するといっても、単純に量を減らしただけでは、必 要な栄養素の不足を招く可能性もあります。そうなると、エンプティカロリーをなくし、未精製の食品を中心に食事を組み立てる必要があるでしょう。しかも、未精製の食品というのは、GI(グリセミック・インデックス)も低く抑えられるので、インスリンの分泌ba2-300刺激しません。


 これらの事を総合すると、定期的に断食をし、未精製の食品を中心に、低カロリーの食事をし、抗酸化栄養素を多く摂取し、ストレスをできるだけなくし、生きがいややりがいを持って生活する事により、老化を抑制し、あるいは若返りは可能という事になります。果たして、それは可能でしょうか?
 論より証拠です。まさしくそれを実行した結果の顕著な事例がここにあります。また、平素の食事法については、「癒しの食卓・スリムアップも若返りも食しだい」をご覧ください。右の写真は、連載1の続きです。今年3月に57歳になります。

酵素ダイエットのページへ

 酵素飲料は、HBIオーナー、写真の竹下登美子が4年前にテレビ出演して以降、ちょっとしたブームになりました。それ以降、雨後の筍のようにいろいろな酵素飲料がつくられました。

 ただ、一言で「酵素飲料」といっても作り方や品質、効果はまちまちです。発酵後に砂糖や果汁を添加しているものもあります。また醗酵に使う酵母によっても効果が違います。酵素飲料には、生活習慣病やがんに対して臨床データによる裏付けのあるものもあります。しかし、醗酵に使う酵母の種類を変えると、そうした効果がないというデータもあります。酵素飲料はどれも同じではありません。



無料ダイエット診断

エイジレスダイエット無料メール講座

魔法のフェイシャル無料メール講座

インナーチャイルド無料診断

メンタルブロックを解消する

素肌美人メール講座

イベント・セミナー

アクセス

書籍紹介

一万部突破!「すべては変えられる」

お客様の声

よくある質問

若返りダイエット食卓レシピ

言霊ダイエットカウンセリング

輪郭矯正&肌再生のフェイシャル

オーラリーディングセッション

エイジレスブログ

メディア情報

エイジレスコラム

無料プレゼント

TOMIKO姫プロフィール

TOMIKO姫写真館

販売パートナー募集

鈴木清和のカウンセラーの独立・開業応援ブログ

TOMOKO姫の素肌美人になる方法ブログ

facebook

人生を変えた酵素ダイエット

酵素ダイエットメソッド

酵素ダイエットアニメ(音声付10分)

お買い物はこちら