酵素ダイエット断食で健康的にキレイに痩せる・おうちエステで肌トラブル改善・心理セラピーで夢の実現をサポートする東京・世田谷のHBIサロン

トップ > ヒーリングセッション情報 > 私のセッションの全容/行程表

私のセッションの全容/行程表

2014/03/06

私の個人セッションでは、実にいろいろなテーマでのサポートが出来るのですが、回を追ってテーマがステージアップする事を想定しています。これまでその行程表が明文化されていなかったので、クライアントさんが自分が受けておるのはどの部分なのか、今どこにいるのかが見えないという問題がありました。この問題を解決するために、お客様ごとに行程表をおつくりすることにしました。表に書かれているテーマについて説明します。

早期不適応的スキーマの特定と解消

おもに胎児期から幼少期にかけて短絡的な学習によって生じたネガティブな思い込みの固まり、早期不適応的スキーマの種類やその中心となる思考パターンを特定して解消する行程です。人間が抱える問題の80%以上がここに原因があるといわれます。いわゆるインナーチャイルドは、この早期不適応的スキーマを擬人化した表現です。

スキーマロックの解消

早期不適応的スキーマは一見ネガティブで何のメリットもないように見えますが、実は潜在意識はスキーマの存在にメリットを見いだす事で保持しています。安全のために役に立つとか成長のために役に立つとか、そういう事です。そういうものを見つけた場合、もっと別なよいやり方で、それらの目的を果たす新しいリソースに置き換えてゆきます。

イニシャル・スキーマの特定と解消

イニシャル・スキーマは、インナーベビーとも呼ばれ、この世の最初に生を受けた時点で自然に持って生まれてきた思考パターンです。その目的は、未熟な状態で生まれてくる事を前提に、泣く事で養育行動を促す事と、稚拙ながら成長の動機付けをする事です。本来、成長とともにより適応的な思考パターンに置き換わるのが望ましいのですが、早期不適応的スキーマによって抑圧される事で残っている部分があります。いらだちや不満を発生させる原因にもなります。特定して解消します。

Fixed-mindsetの特定と解消

Fixed-mindsetとは、失敗や誤りを犯す事、批判される事などを自分が生来的に能力や資質に問題があるからだと見なす思考の枠組みの事です。このような枠組みがある限り、失敗や誤りを犯すたびに、あるいは批判されるたびに酷く落胆し、自分を責め、簡単に挫折する原因になります。また、失敗や誤りや批判を避けて、人から気に入られそうな行動ばかり選択し、自分の本当の欲求を抑圧し続ける事にもなります。これを、例え、失敗や誤りがあっても、批判されても、学んで成長する契機としてとらえる枠組みに変更する事で、潜在能力は遥かに発揮しやすくなります。

if付き思考パターンの特定と解消

早期不適応的スキーマのコアになるような思考パターンを解消したとしても、まだ多くの思考パターンが残っているのが一般的です。例えば、「私は常に非難される」という思考パターンが解消されていても、「自己主張すると非難される」「期待はずれだと非難される」「服従しないと非難される」など、もし〜したら〜される、とか、もし、〜でなかったら〜されるといった思考パターンも自動解消されるとは限らないのです。なぜなら、内容が似ていても、異なる原因から生じ、異なる理由で保持されている場合があるからです。こうした思考パターンをきめ細かく見つけて解消してゆきます。

意味付け/定義の思考パターンの変更

潜在意識には、まるで辞書のように、意味付け/定義の思考パターンというのものがたくさんあります。その中には、不適切で可能性を制限するようなものもたくさんあります。例えば「批判される事は自分が間違っている事を意味する」「自己主張する事はわがままを意味する」「過ちを犯す事は私が悪い人間である事を意味する」といったものです。〜である事は〜を意味する、〜でない事は〜を意味するといった構文で表されます。こうした思考パターンの中で不適切なものを見つけて解消して適切な内容に置き換えてゆきます。

魂を抑圧する思考パターンの特定と解消

人間は誰しも魂の4つの性質、チャレンジする荒魂、愛を求める幸魂、調和や秩序を求める和魂、真理や美を探究する奇魂を持っています。これらは、よりよく生きようとする意欲の源泉です。しかし、それらが、幼いときに未熟な表れ方をしたときに、あたかもそれが悪い性質であるかのように扱われる事で、魂を抑圧する思考パターンが生じます。すると、意欲が湧く事自体が抑圧され続ける事になるのです。いつもモヤモヤする、本当に自分がどうしたいのかが分からない、いつも不完全燃焼な感じ、本当の自分を生きていない感じ、こうした問題を解消します。

光のタイムラインワーク/インナーペアレンツのワーク

人間は成長する過程でミラーニューロンなどの機能を通じて、外部のキャラクターを内在化させます。それらの多くは、役に立つものですが、一部ネガティブな働きをするものがあります。特にインナーペアレンツと呼ばれるものと、それに対するリアクティブパターンが不適切な形で保存されている事が多いものです。例えば、いつもガミガミ言って自分を否定する親のイメージが保存されていて、それが自分のインナーボイスとなり、それがでてくると急にやる気を失うといったものです。しかし、それはあくまで子供時代に解釈した親のイメージです。仮想の新しい人生史を形成し、学習された内容を修正する事が出来ます。このワークをきっかけに大きな変化を体験するケースも少なくありません。

魂の拡張と統合のワーク

4つの魂の性質を抑圧から解放した後に、それらの感覚に深くアクセスし、自分の魂の性質を深く受け入れ、そのパワーをもっと引き出す事が出来ます。また、それぞれの魂の性質からくるパワーを統合して協調して働く状態を作り出す事が出来ます。ワークは、ある種のイメージ誘導瞑想であり、セッションで一回体験すると、それ以降自分でイメージワークが出来るようになります。

恋愛/結婚に関するビリーフワーク

多くの人が恋愛や結婚に関して、知らず知らずのうちにネガティブな思考パターンを持っていて、そのために異性との縁が出来なかったり、関係が進展しなかったりしています。特に両親が離婚していたり、仲が悪かったりした場合、どちらかの親が配偶者の悪口を聞かせていた場合、また、養育環境に性をタブー視するようなムードが強かった場合などは特に弊害が表れやすいものです。このテーマに関しては、過去生からの持ち越した思考パターンが多く見つかる分野でもあります。もちろん不適切な思考パターンを見つけて書き換えてゆきます。その結果、実際によい出会いがあった、異性との関係が進展した、関係が改善したなどの事例はたくさんあります。

クワドラントのビリーフの特定と変更

クワドラントとは、ロバート・キヨサキ氏が唱えた概念です。従業員、自営業者、会社経営者、投資家では、それぞれ全く異なる思考パターンを持っています。とくに会社員の家庭で育った人は、最初から従業員の思考パターンを持ちながら育つ傾向があります。内容としては、収入を得るためには雇われなければならないとか、起業できるのは特別な人間だ(自分はそうではない)、事業に失敗すると破滅するといった思考パターンを持っているケースが多いのです。このような思考パターンのまま、もし起業しようとしても、先に進めないか、もしくはせっかく起業したのにどこかの下請けのような仕事ばかりで、従業員と大差ない、あるいはそれ以下の状態になってしまう恐れがあります。ですから起業する場合には、思考パターンの変更が必要です。同様に、個人商店のような事業を会社に発展させる場合にも思考パターンの変更が必要です。こうした事をサポートします。

クリエイティブ・マインドセット・ワーク

これまでの学校教育は、3%の学問的エリートと97%のマニュアル人間を育成するシステムでした。多くの人の潜在意識には、例えば、「正解は一つだけだ」「正解は権威が決める」「みんなと同じである事が安全で正しい事だ」「独創性を持つ事は悪い事だ」などの思考パターンがよく見られ、独自性を持つ事や自分の独自のアイデアを持つ事、さらにはそれを具現化する事などを自分に許可していないケースが多いのです。このような思考パターンを解消し、人と自分が違ってもよい、独自のアイデアを生み出し、それを具現化してゆけるようなマインドセットに作り替えてゆきます。

願望実現コーチング/コンサルティング

いよいよ自分が心から望む事を形にしてゆく段階、あるいは、すでに行動を起こして入るけれども行き詰まったり混乱している場合、あるいはある程度事業が軌道に乗っているがもっと発展させたい場合など、マーケティングや経営戦略などの観点を明確化する必要があります。それとともに、新しいチャレンジを進めれば進めるほど、新しいメンタルブロックも現れるものです。一般的な経営コンサルティングと違い、提案する側面、本人の中から引き出してゆく側面、メンタルブロックとなっている思考パターンを解消し、必要な感覚感情を呼び覚ます面の3つの側面を含む内容です。

チャクラ・クリアリング

チャクラは、肉体とサトル・ボディにまたがるエネルギー中枢といわれています。もともとは密教ヨーガの教えで言われていたものですが、ヴァレリー・ハント (Valerie V. Hunt)博士をはじめ科学的な研究もなされています。
この間の研究で、人生の成長課題の積み残しは、どのレベルの問題であれチャクラに現れてくるということ、そしてチャクラのブロックが、様々な生きる上での障害、病気、不調などとして現れてくることも分かりました。
そして、その状態は、MRA(Magnetic Resonance Analyzer)という装置を使って分析できます。そしてそのブロックの原因になっている感情や精神的要素を分析することが出来て、そこから思考パターンを割り出して修正することが出来ます。
以下は、チャクラ・クリアリングを行った後、得られたメリットの例です。

身体症状の急速な改善 気分の向上 安定した幸福感
人間関係の改善 ストレスの軽減 直感力の向上
シンクロニシティの多発 ヒーリングが楽にパワフルなった
嫌な夢を見なくなり、楽しい夢を見るようになった

こうした行程表がある事で、私がサポートできる事の全容を理解していただき、どこまで来ているか理解、把握していただくのが容易になると思います。
ただこの行程表には、過去生トラウマの解消や守護霊ワークなどいわゆるスピリチュアルなものは、記載されていません。そのようなテーマでのサポートも可能ですが、前面には出していないという事です。

インナーチャイルド無料診断

メンタルブロックを解消する

無料ダイエット診断

エイジレスダイエット無料メール講座

魔法のフェイシャル無料メール講座

素肌美人メール講座

HBI理念

イベント・セミナー

アクセス

書籍紹介

一万部突破!「すべては変えられる」

鈴木清和のカウンセラーの独立・開業応援ブログ

TOMOKO姫の素肌美人になる方法ブログ

HBIオフィシャルfacebook

LibertyWingsセミナー

ThetaHealingセミナー

お買い物はこちら