酵素ダイエット断食で健康的にキレイに痩せる・おうちエステで肌トラブル改善・心理セラピーで夢の実現をサポートする東京・世田谷のHBIサロン

トップ > ヒーリングセッション情報 > 人前での緊張&あがりをなんとかしたい

人前での緊張&あがりをなんとかしたい

2014/01/26

人前で緊張する癖があると、ストレスになるばかりでなく、人間関係が作りにくかったり、自分をアピールできなかったり、活躍の場が制限されるなどして、生涯にわたってどれほど損をする事になるか計り知れません。異性と親密になるチャンスも逃しているかもしれません。

人前で緊張するというのは、生理的に言えば警告反応期と言って、交感神経が優勢になり、心拍や血圧が上昇し、筋肉が硬直した状態です。頭では、分かっていても潜在意識は、何らかの危険に備える反応をしているのです。

このとき、消化器系の活動は、抑制されます。ですから、あなたは、胃腸にも問題を抱えている可能性があります。

このような反応をひき起こすために、体は、膨大なエネルギーを費やしますので、疲れやすくなり、その分だけ建設的な活動に費やすエネルギーをロスしています。この側面でも、そういうことが日々日常、繰り返されるとしたら、その累積は、多大なものとなっているはずです。

その問題は、あなたが想像するよりもはるかに容易に解決できるものです。そして、ぜひ、すぐにでも解決する事をお勧めします。なぜ、どうやってそのような問題が起こるのか、なぜそんなに簡単に解決できるのか説明します。

人間の意識というのは、無意識または潜在意識と呼ばれる領域が90%を占めると言われていますが、このような反応というのは、その潜在意識が持つ思考パターンがひき起こしているのです。

では、具体的に、潜在意識にどんな思考パターンがあると、そのような反応が起こるのでしょうか? それを知る手がかりは、どういうときに特に緊張がひどいか? 緊張を緩和する条件は何か? そして、どうなる事が最悪なのか? という想定をしてみることです。

1対1でも緊張しますか? 相手が年上か年下か、相手の社会的地位は関係しますか? あるいは大勢の前で緊張するというのであれば、相手の人数が何人くらいから緊張し始めますか? 挨拶するだけでも緊張しますか? それとも自分の意見を述べようとするときに緊張しますか? 相手から見られているというだけで緊張しますか? それとも失敗を予測して緊張しますか?

こうしたいくつかの質問の組み合わせにより、問題をひき起こしている思考パターンを精密に特定する事ができます。そのほとんどは、幼少期から生い立ち過程で作られたインナーチャイルドと呼ばれる、幼いまま残っている思考や感情のパターンが原因です。

私のやり方では、インナーチャイルドをタイプごとに分類して特定します。このような問題をひき起こす可能性がもっとも高いインナーチャイルドのタイプは、3つあります。

1つは、恥と卑下のチャイルドといって、前提として自分が好ましくない存在であるか、恥ずかしい欠点を持っているかのような思い込みを核に持つタイプです。一例を挙げると「私は嫌われ者だ」といったものです。

2つ目は、いじめられ不信チャイルドといって、前提として自分がひどい扱いを受けるだろうという思い込みを核に持つタイプです。一例を挙げると「私は笑い者にされる」といったものです。

3つ目は、失敗予測チャイルドと言って、前提として自分は失敗するだろうという思い込みを核に持つタイプです。一例を挙げると「私はいつも失敗する」といったものです。

他にもあり得ますが、もし仮に上記3つが原因だとすると、3つの思考パターンが連動して、「私は失敗するだろう、そして私は嫌われ者なので、私が失敗したらみんなは私を笑い者にするだろう」という思考を潜在意識に作り出すのです。すると、潜在意識は、人前で話すという状況を、危険にさらされていると認識するわけです。こんな信念や反応は、全くあなたに必要ないものです。

従来の心理療法では、大きくは二つの対処法がありました。一つは催眠などを使って、それらの思い込みの原因となった幼少期の体験を追体験して学習し直すというものです。もう一つは、人前で話すという行動を意識的に行い、そうしても安全だったという体験を重ねる事で、潜在意識に認識を変更させてゆくというものです。それらのやり方にもそれぞれのよさはあります。

しかし、私はそれらの方法よりも、もっと楽でスピーディーに解決できる方法を用います。あなたがやる事は、思考パターンを特定したあと、それを変更する事に同意する事と、10秒から20秒程度、目を閉じてただ静かにリラックスして頂くだけです。それを何回か繰り返します。

最初あなたは、少々面食らい、一体何かが変わったのだろうか? と思うかもしれません。しかし、以前なら緊張していたであろう状況で楽に過ごせる自分を発見する事になるでしょう。あとは、そんな問題を抱えていた事さえ忘れてゆくかもしれません。

あなたがもし、人前で堂々とスピーチやプレゼンテーションを行うのを人々が見たら、驚きと賞賛を惜しまない事でしょう。人々は、あなたが努力して自分を変えたのだと思い敬意を払う事でしょう。そうした事がきっかけになって、あなたは人生全般に対してもっと自信を持って行動を起こせるようになるに違いありません。

それはあなたにとって果たして小さな問題ですか? 数時間程度の時間と交通費とセッション料金を費やすに値しない事ですか?

私は、人生に変化を望むのなら、すぐに個人セッションの予約をとる事をお勧めします。今なら、時間が合えば1週間以内に予約を取る事も可能です。

↓お申し込みはこちら
https://hbi-salon.com/session/

インナーチャイルド無料診断

メンタルブロックを解消する

無料ダイエット診断

エイジレスダイエット無料メール講座

魔法のフェイシャル無料メール講座

素肌美人メール講座

HBI理念

イベント・セミナー

アクセス

書籍紹介

一万部突破!「すべては変えられる」

鈴木清和のカウンセラーの独立・開業応援ブログ

TOMOKO姫の素肌美人になる方法ブログ

HBIオフィシャルfacebook

LibertyWingsセミナー

ThetaHealingセミナー

お買い物はこちら