酵素ダイエット断食で健康的にキレイに痩せる・おうちエステで肌トラブル改善・心理セラピーで夢の実現をサポートする東京・世田谷のHBIサロン

トップ > ブログ > 歯を失わないデンタルケアとは?

歯を失わないデンタルケアとは?

2012/10/02

カテゴリーブログ

かわべ  
 未来歯科は、自由診療の予防歯科でした。中央がかわべ先生。(9月26日)

皆さんは、歯の健康を考えて毎日ブラッシュングしていらっしゃると思いますが

数日前、未来歯科で色々なことを教えていただきました。

実は、少々ショックなお話ですが近所の歯医者さんでC1程度の虫歯が発見されました。

毎日、磨いていましたが、ここ1年半近くは、忙しいことを理由に、
歯医者さんのクリーニングを受けていませんでした。
寝不足も影響しているかもです。

今後の対応として、3ヶ月に一度のクリーニングをしながら

毎日丁寧に歯を磨いて経過を見ていくのか、

あるいは、初期のうちに削って詰め物をしてしまうなど

どうしたものかと悩んでいました。

近所の歯医者さんは、削って詰め物を入れたらよいでしょう。
いいますが、やはり、原因から対策を立てないとまずいと感じて、
知人の知人が歯医者さんだったことを
思いだし早速予約を入れました。

そこは自由診療で保険がきかないところで

検査だけでも、初回は3万円の費用がかりますが

大事な部分ですから思い切って未来歯科を訪ねてみました。

場所は、新橋の駅から2分程度。

削らない、抜かない、痛くない、

自然治癒力を高めて、大事な歯を健康に保つ
というコンセプトが気に入りました。

未来歯科では、カラダ全体のバランスを見ながら、
免疫力や自然治癒力を高める方法を教えてくれます。

初回は、治療はしないで、複数の検査と説明、クリーニングのみ。

レントゲンで撮影し、超音波などで 虫歯の深さ、場所を正確に見ていきます。

まずは、現状を正確に把握することから始まりました。

マクロファージが歯周菌のプラークを食べているところなど
顕微鏡で見れたり、カンジタ菌なども見れて面白かったです。

映像を見ていて
口の中の環境は腸内環境と繋がっていると感じました。

腸内が荒れてくると、口内炎ができたりしますが

カラダって全部繋がっているんですね。

虫歯や歯周病が悪化すると結果的には
大事な歯を失いますが、
それだけではなく

糖尿病や腸の病気、糖化も進み
冷え症、動脈硬化、白内障、緑内障、アレルギーなど様々な
不調を起こしてしまう可能性があるそうです。

怖い話ですけど、ありえるかも

大事なのは、ストレスを解消し

まめに自分でブラッシングし

免疫力を高める生活習慣、食習慣を保っていくことですね。

寝不足はお肌にもよろしくないですから気をつけないと

美容の研究をしていますと

老化と疾患のメカニズムについてイメージできちゃうので、

歯のお手入れはとても重要だと痛感

手入れ次第で、老化が抑制されて

10年後、20年後、30年後も健康で

美しい笑顔をキープ

ハッピーでいられると思います。

自分の歯で咀嚼するのと

インプラントや入れ歯で咀嚼するのでは

ぜんぜん味も違うらしいのです。

歯は削ると弱くなる

このお話にもびっくり仰天。

虫歯は初期のうちに、削って詰めるもの・・・
と思っていましたがそれが危険と言われ
びっくりしました。

また治療した歯はかぶせ物で中が見えなくなるから

詰め物の下に虫歯ができてしまうと
見えないから気づかず、痛くなった時には
歯を抜く可能性があるというのです。

その話には、正直、超~驚きました

治療した歯が虫歯になるなんて

そして、歳前後で 5~6本歯を失うのが平均だそう・・・

日本では、歯を健康にする教育が50年遅れているそうですが、それは残念なこと

多くの方が大事な歯を失っているのを知りましたが
それは、小さい頃から歯の健康について
教育がしっかりされていないからだと思いました。

私は、30本(親知らずを2本抜きました)は自分の歯ですが

できちゃった虫歯はどうするの???

という話・・・それは、毎食後に丁寧に磨いて

きれいに汚れを落とすこと

3ヶ月に一度は、歯医者さんからクリーニングを受けること

レーザーの光を当てると進行が止まるというので

レーザー治療も今後は検討していきたいと思います。

とにかく、削ったり、詰めたりは極力避けて、

最小限の治療をしていただくのがベスト

エイジレスをテーマにしている私にとって、

歯の健康につても研究をし、
前向き取り組み始んで行きたいと思います。

詳細は かわべ歯科をご覧ください。

未来歯科 スタッフブログ

TOMIKOより愛と感謝を》込めて

無料ダイエット診断

エイジレスダイエット無料メール講座

魔法のフェイシャル無料メール講座

インナーチャイルド無料診断

メンタルブロックを解消する

素肌美人メール講座

HBI理念

イベント・セミナー

アクセス

書籍紹介

一万部突破!「すべては変えられる」

言霊ダイエットカウンセリング

輪郭矯正&肌再生のフェイシャル

オーラリーディングセッション

エイジレスブログ

鈴木清和のカウンセラーの独立・開業応援ブログ

TOMOKO姫の素肌美人になる方法ブログ

HBIオフィシャルfacebook

お買い物はこちら