渾身の体験談 もうエステなんて信じない!!
2014/10/28
カテゴリーおうちエステ情報
もうエステなんて信じない!!
そう誓ったのは、今から30年以上前、銀座でOLをしていた時のことでした。当時、ストレスで体調も悪く、吹き出物に悩んでいました。
そんな時に、ある大手のエステ、化粧品販売の販売員に声をかけられ、うっかり信じて、エステと化粧品のセットを契約してしまったのです。
化学合成物質だらけの化粧品がダンボール一杯に届けられ、10回も通ったエステもむなしく、 やればやるほど、使えば使うほど肌の状態は悪くなるばかり・・・
結局、化粧品のほとんどは捨ててしまうことになり、後に残ったのは、より悪化した肌トラブルと、30万円のローンだけでした。
それでも、どこかに私の肌をよくしてくれる化粧品がないかと、給料の多くの部分を費やしていろいろ試し続けましたが、結局これといえるものには出会えませんでした。
もう自分でつくるしかない!! でも挫折・・・
それから10年後、健康関連の会社に転職し、自然療法に興味をもつようになったので、アロマオイルやグリセリン、ミツロウなどを使って化粧品の手作りを始めました。
しかし、分離したり、悪くなったり、忙しいと続けられないなど、すぐに限界がきてしまいました。 吹き出物などのトラブルは収まってはいたものの、かつてテニスでがんがん日焼けしたこともあり、シミや赤ら顔、Tゾーンの毛穴の開きといった問題はどう改善したらよいか分かりませんでした。
ただ、肌をよくしてくれるのは、合成化学物質ではなく、自然な成分だという確信は深まりました。
救い主、現る、人生の転機に/見違えるようにキメが整った肌に・・・
そんな時、会社の仕事の関係で出会ったのが、医学博士号も持つ美容家、柴田先生でした。この先生、はっきり言っていい物を作るのが好きなオタクで、お金儲けが下手で、業界では「馬鹿、馬鹿」といわれていました。
何しろ、美容化粧品の業界では、10年もやっているとビルが建つくらい儲かるというのが常識なのに、高価な材料を使って、個人に合わせながら手作りするかなり面倒なオーダーメイドの化粧品を提供していました。
この人なら信用できる、そう思って、柴田先生の本拠地、北海道の研究所まで見学に行きました。その時に、皮膚解析というのを受けて、先生は目の前で私のためにクレンジングオイルを作ってくれました。 これを一回使うなり、お肌がふんわり、ぷるんと赤ちゃんの肌のような感触になりました。「これだわ!」と感動し先生の技術にすっかり魅了され、 そのほか、基礎化粧品一式を使うようになり、先生に指導されたとおりにスキンケアするうち、お肌の状態はみるみる改善していきました。
見違えるようなキメが整った肌に・・・映像で確認!!
柴田先生の技術、ノウハウの中でも特に素晴らしい点は、個人の皮膚の状態をレプリカ映像で解析して、個人にあった化粧品、スキンケア法をデザインできることでした。
私は、一晩のうちにその効果を実感し、肌の感触が急に変わりましたが、2週間後に、もう一度レプリカをとり、顕微鏡写真を撮ることで、明らかな改善が確認できました。
それ以前の私の肌は、典型的なトラブル肌で、乾燥肌なのにオイリな部分もあり、キメが全くなくなっていたのです。それが復活し、健康な肌に近づいているのがはっきりと見て取れました。
また 皮膚色も、ところどころ赤らになっていたのが落ち着いてきました。
この技術ならいける!独立開業にふみきる
その後、先生の知識や技術を自分で身につけたくなり、皮膚生理学や皮膚解析、化粧品の調合などの専門知識を先生に教わり、独立開業を決意しました。
今度は、自分が悩める世の女性たちをサポートする番だ、そう思ったからです。こうして設立したのが、HBI(Holistic Beauty Insutitute)だったのです。
その後、エステの器具や、ビデオスキンルーペなどの道具も一式そろい、毎回お客様のお肌を施術前、施術後で撮影し、客観的な変化を確認するということをするようにしました。これは、確実に結果が出せるからできることで、自分お肌の変化を確認していただくことで、意欲にもつながります。
自分自身がエステや化粧品でイヤな思いをした経験もあります。 そして業界の実態もだんだん分かってきました。
大手エステの中には、売り上げの60%も宣伝費につぎ込んでいるところもあり、施術は人件費を抑えるために、一人のエステティシャンが何人ものお客様を流れ作業のように扱っていたり、破格の割引料金で「お試しコース」などを設けて、結局は高額の回数券を購入させていたり、お客様からもたくさんの不満の声をうかがいましたた。
こうしたことから、 次のようなことをポリシーにしました。私にとっては、当たり前のことなんですが・・・
①お肌や体によいものだけを使い結果を出すこと
②リーズナブルな価格で施術すること
③そのつど払いで安心してご利用いただくこと
④お客様を尊重すること
私はいつもスッピンです
不思議に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私はスッピンで仕事をしています。エステティシャンや美容部員といえば、バッチリメイクで仕事をしているのが普通ですが、これでは素肌が分かりません。彼女たちの素肌を見てみたいと思ったことはありませんか?
私は、今年で56歳ですが、普段は、正直に素肌をさらしているのもポリシーです。面白いことに、うちに通ってくださるお客さんは、だんだんメイクが薄くなり、ついにはスッピンで外出するようになる傾向があります。(UVカットだけはお勧めしていますが・・・) これまで、シミやシワやクスミなどを隠すために使っていたエネルギーがもっと有意義に使えるようになるためか、ツキもよくなるようです。
あなたも、スッピンに自信がもてるように磨きをかけませんか? HBIは、誠心誠意サポートさせていただきます。