癒しの食卓4 太りにくい食事レシピ・全粒粉アラビアータ
2012/03/29
カテゴリーブログ
全粒粉パスタを使った基本メニュー・アラビータ
全粒紛パスタ+トマトソース+野菜それに唐辛子とニンニクの組み合わせは、低GIで、脳内快楽食で、抗酸化栄養素が豊富。健康的なメニューのひとつの基本形です。
全粒粉スパゲッティやマカロニは、白いパスタとはだいぶ食感が違います。
ですから、全粒粉パスタに合う食べ方をすることが大切です。
一般的な食べ方では、アラビアータソースとそのバリエーションに関しては、全粒分パスタによく合います。
しかも、トマトソース自体もGIを引き下げますし、ニンニク、トマト、トウガラシはいずれも強力な抗酸化食品です。あとは、好みに応じて硬質チーズを振り掛けます。
硬質チーズとは、脂肪や水分を抜き取りながら乾燥させたチーズで、チーズおろしで削りおろすなどして使います。粉チーズとして缶入りでも売っていますが、おろしたてにはかなわないでしょう。
ペコリーノ、パルミジャーノ、パダーノなどがあります。低カロリーでたんぱく質、カルシウムは濃縮されています。
全粒粉パスタのアラビアータは、 地中海風の低GI・脳内快楽食のひとつの基本です。
念のため、作り方の手順は、
アラビアータ(2人前 )
①トマト缶詰(イタリア産がおすすめ)1缶分をブレンダーにかけておく。
②フライパンにオリーブオイルをひき、おろしたニンニクを熱する。
③トウガラシ1本分を種を抜き、刻んで加える。
④ 白ワインを加え、トマトを加える。
⑤ 塩で味を調え、パスタをからめる。
これを基本に、ベーコンを加えたり、魚介類を加えたりしてバリエーションがつくれるのです。
ほかには、野菜を加えたペペロンチーネ系、イタリア風の野菜炒めといってよいカポナータ系、バジルペーストのジェノベーゼ系などがよく合います。