酵素ダイエット断食で健康的にキレイに痩せる・おうちエステで肌トラブル改善・心理セラピーで夢の実現をサポートする東京・世田谷のHBIサロン

トップ > ヒーリングセッション情報 > 40代、普通の会社員や主婦からカウンセラーで起業、成功する道

40代、普通の会社員や主婦からカウンセラーで起業、成功する道

 

 

今までごく普通の会社員や主婦で、心理学を専攻した事もない、それで40代になってから心理カウンセラーとして起業して成功する事は可能で しょうか?

 

「まっとうな道のり」はかなり厳しい

 

もし何もないところから「まっとうなやり方」で目指すのであれば、受験勉強をして大学の文学部心理学科に入学して、大学院まで6年間通い、臨床心理士の資格を取り、心療内科や精神科でキャリアを積んで、それから独立開業を目指すというところでしょうか?

 

まず受験勉強をやり直して、6年間大学に通う間の学費や生活費などを考えると千数百万円~二千数百万円単位のお金もかかるでしょう。

 

もし、大学を卒業していれば、心理系の学科に3年から編入学という方法もあります。通信制大学という方法もあります。

 

それから臨床心理士指定大学院に進学して、それから臨床心理士の資格を取得する方法もあります。

 

もし、病院、教育機関で「心理カウンセラー」として働きたいのであれば臨床心理士の資格が必要です。

 

ただし、臨床心理士の資格を取得しても就職は非常に狭き門であるといわれます。

 

もし薄給であっても、ボランティアであってもよいということであれば、フリースクールなどの民間施設などで働く道もあります。

 

いわゆる「まっとう」といわれる道のりで「心理カウンセラー」になる方法はかなり厳しいのが現状です。

 

「心のケア」は「資格」じゃない

 

しかし、日本では「心理カウンセラー」を名乗るかどうかは別にして同様な仕事をするのに資格が必要なわけではありません。

 

臨床心理士の資格がある場合、病院勤務や医師からクライアントを紹介してもらえるチャンスがあるという点が違いです。

 

自分でクライアントさんを集められるなら、それで仕事として成り立たせる事は可能です。

現に、民間のスクールで学んだだけで開業して、多くの顧客に支持され仕事を軌道に乗せている人はたくさんいます。中には普通の主婦、会社員から仕事を起こし、成功している人もたくさんいます。

 

かつては、心理カウンセリングは、いわゆる「心を病んだ人」が、病院で、または医師から紹介された臨床心理士から受けるものというのが常識でした。

 

しかしその常識も近年大きく変わってきています。

 

いわゆる「心を病んだ人」だけでなく心の悩みは誰でも抱えています。仕事に自信が持てない、上司や同僚とうまくゆかない、恋愛がうまくゆかない、夫婦関係がうまくゆかない、夢はあるけれども踏み出せない、こんな悩みは多くの人が抱えています。

 

そして、普通の人が悩み事を相談する、それも、「資格」や「権威」ではなくて自分にあったカウンセラー、セラピストを捜して相談するというケースが激増しています。

 

新しい流れが起こりつつある

 

 従来的には、心理カウンセリングを受ける人はごく限られていても、占い師に相談するというようなことは広く行われてきました。

 

占い師は、時にアドバイスやヒントを与えてくれたり励ましてくれたりします。

 

ただ、それでは、その人がずっと抱えてきた心の本質的な問題が解決するわけではありません。

 

近年では、従来だったら占い師に相談するのに近い感覚でカウンセリングを受けるケースが増えているように思います。

 

私の考えでは、カウンセラー・セラピストの仕事においては、あらゆる人生経験がスキルとして行かせます。

 

サラリーマンやOLとしての経験や主婦、育児の経験はもちろん、過去に引きこもり、過食や拒食、うつ病などを経験したことなども全て活かせます。

 

人生経験そのものが活かせて、しかも定年がない。

 

自分でやっていてつくづくいい仕事だと思っています。

 

むしろ、40歳くらいまで普通に働いてそれから目指すのにいい仕事なのではないかとさえ思います。

 

資格がなくても結果が出せて信頼が得られるようなら、あとは集客の方法さえあればいいのです。

 

集客は、無料で出来るアメーバブログなどで読者を作ることから初めて、さまざまなノウハウを持っている専門家などに相談できます。

 

普通の会社員や主婦からカウンセラーとして起業する、あるいは、定年後の仕事にするといった事はこれから新しい流れになるようにさえ思えます。

 

問題は、「結果が出せるのか?」

 

ただ問題は、どうやって結果が出せるだけの技術を身につけるのかという点です。

 

臨床心理士を目指すには相当な経済的負担があるのですが、それは民間資格でも同様でした。

 

民間資格で成功している人たちも、高級車1台分くらいのお金を勉強に費やしているケースが多いのも実態です。

(かくいう私もそうでした)

 

それでも、心理系のスキルというのは、これを学べばこういう結果が出せるという確実性が希薄な傾向がありました。

 

従来のカウンセリング技法では、カウンセラーが技術を身につけるまでに時間もお金もかかる上、クライアントさんが長期間通うのにも時間もお金もかっていたのが普通でした。

 

何年も通っても、何がよくなったかよく分からないというようなのがむしろ普通だったかもしれません。

 

これを書くと支障があるのですが、敢えて書きます。

 

心理系でこれまで権威に認められてきた理論や方法論の多くは、特殊な問題を抱えた人のためのものだったり、すでに時代遅れのものが多いと思います。

 

普通の人の心の悩みに対応するのに最適ではなくなっているということです。

 

典型的には、クライアントの話をひたすら傾聴するというスタイルです。

 

もちろんそのよい面もあります。

 

クライアントが話しているうちに自分で解決方向を見いだすのは一つの理想の形ではあるでしょう。

 

しかし、そのためにたくさんの時間とお金を費やせるクライアントは限られているのではないでしょうか?

 

クライアント側から見ても、自分が話をして聞いてもらっているだけなのに、何でこんなに料金を払わなければならないのか?

 

と不満になりやすいと思います。実際にそういう声をよく聞きます。

 

そこで、近年は、認知行動療法が急速に注目されるようになりました。

 

しかし、これは学べる機関も日本ではまだ限られています。

 

しかも、私が見たところ、心理系のスキルというのは、恐ろしく縦割りというか、異なる学派、流派、方法論の間に交流がないのです。

 

ある意味硬直しているとも言えます

 

私は、カウンセラー、セラピスト歴約20年になりますが、いわゆる「権威」とは無関係に、むしろ現在の権威が認めていないことから多くのことを学びました。

 

NLP(神経言語プログラミング)や認知行動療法も学びましたし、いろいろなものを学びました。

 

そして、クライアントさんにはスピーディーに結果が出せること、そしてその技法の習得もできるだけ短期間でできること、そういうものを目指してきました。

 

※カウンセラーを仕事にすることに興味のある方は、メールマガジン「40代、普通の会社員、主婦からカウンセラーとして成功する道」 登録受付をしています。受付はこちら

 

そしてLibertyWings®プログラムは産まれました

 

圧倒的にスピーディーに結果を出せて、しかも習得も短い期間で可能なプログラムを開発する事はかねてからの念願でした。

 

こうした想いから開発し、体系化したのが「心の錬金術」LibertyWings®です。

 

現に普通の会社員から独立開業された方がこのプログラムを習得して、何年も心療内科に通ってもよくならなかったクライアントさんが1回のセッションで劇的によくなるなどの奇跡のような体験をされています。

 

また、集客のノウハウも然るべき専門家などに相談しながら現に家族まで養っている方もいらっしゃいます。 卒業生で開業されている方の生の声はこちらをごらんください

 

しかも、ここが従来常識からいえばあり得ないような事なのですが、LibertyWings®の基本プログラムのセミナー自体は、わずか3日間なのです。

 

全く心理系のスキルが初めてという場合は、その前に2日間のユニバーサル・ワーク・セミナーを受講して頂くことをお勧めします。

 

実際にプラクティショナー認定を受けるためには、3日間のセミナーを2回以上受講し、学科試験をパスし、10症例のカルテの提出と審査を受ける必要があります。

 

その期間は、添削を通じて個別指導をさせて頂きます。

 

ですから、それなりの独習が前提ではありますが、従来スキルの常識からいえばあり得ないほど短い期間で結果が出せるようになっています。

 

もちろん何の道であれ、プロとして生計を立てるためには、その人の資質と努力が必要です。

 

資質としては、人が安心して悩みを話せるような人で、人の話にニュートラルに耳を傾けられること、勉強や探究が好きである事が必要です。

 

しかし、特別な人でなくても、使いこなして成果を上げられるのもこのプログラムの特長です。

また、余り多くの広告宣伝費などをかけなくても無料のブログなどをうまく使う事で集客が可能な時代です。

 

私は、最小の時間と経費、リスクでカウンセラーとして成功する夢を実現出来る方法を提供します。

 

そして、それは何歳からでも可能です。

 

定年退職後や育児が終わった後の仕事としても理想的なのではないでしょうか?

 

もし、仕事にまではならなかったとしても、心理のスキルというのもは、本人の人生の質を高めたり、人間関係を向上させたり、ちょっとしたことで人を助けたり励ましたりすることに役立つものです。

 

かかるお金や時間に対して、それに見合う以上の価値があると思います。

 

セミナーについて詳しく

 

「40代、普通の会社員、主婦からカウンセラーとして成功する道」 mermagabottun

多くの人が潜在意識に、豊かになったり、成功したりすることを妨すべては変えられるh-200げる「隠れた信念」を持っていることが分かっています。

 

私は、潜在意識に存在する「隠された信念」をインナーチャイルド、インナーベビーという概念で表して、誰でもそれを簡単に自己分析できるようにしました。

 

そして、自分でそれに向き合って変更する方法を含めて1冊の本にまとめました。

LibertyWings®プログラムの最も根幹をなす考え方はこの本にまとまっています。

書籍について詳しく

 

無料サービスを始めました

 

なお、カウンセラーとしてすでに開業されている方、開業準備をされている方が、カウンセラーとして成功する前に立ちはだかってくる「心の障壁」、メンタルブロックを診断し、カウンセラーとして成功するためのメール講座を16日間に渡ってお届けする無料サービスを新しいバージョンに更新しました。※現在、所定のお申し込み数に達して停止中です。

 

講座では、現役のカウンセラー、セラピスト自身の悩みでカウンセリングを受けて解決して行く場面の貴重な映像をお届けします。

 

きっと多くのヒントが得られることでしょう。お申し込みは下記フォームからどうぞ。

「カウンセラーのメンタルブロック無料診断」は下記フォームに必要な事項を入力されて送信して下さい。※現在、所定のお申し込み数に達して停止中です。

無料診断の結果と、その後16回にわたって「成功するカウンセラーのためのメール講座」が連日21:00に届きます。

 

また、無料メルマガ「40代普通の会社員、主婦からカウンセラーとして成功する道」を毎週木曜日の20:30に、「インナーチャイルド解放セラー」を毎週金曜日の20:30にお届けします。

 

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

インナーチャイルド無料診断

メンタルブロックを解消する

無料ダイエット診断

エイジレスダイエット無料メール講座

魔法のフェイシャル無料メール講座

素肌美人メール講座

HBI理念

イベント・セミナー

アクセス

書籍紹介

一万部突破!「すべては変えられる」

鈴木清和のカウンセラーの独立・開業応援ブログ

TOMOKO姫の素肌美人になる方法ブログ

HBIオフィシャルfacebook

LibertyWingsセミナー

ThetaHealingセミナー

お買い物はこちら