酵素ダイエット断食で健康的にキレイに痩せる・おうちエステで肌トラブル改善・心理セラピーで夢の実現をサポートする東京・世田谷のHBIサロン

トップ > HBIサロン情報 > 大きな夢や目標を実現したいあなたに必要なこと

大きな夢や目標を実現したいあなたに必要なこと

夢や目標を実現してゆくためのクリアリングを進めてゆくと、信念にも「程度」あるいは「レベル」の問題があることが分かります。

例えば、「私は無価値だ」とか「私は常に失敗する」とか「願望を実現しようとすると非難される」といったインナーチャイルドの信念が見つかった場合には、まずこうしたものはキャンセルと書き換えが必要になるでしょう。このような信念が潜在意識にあった場合には、ほとんど先に進めない状態であったと思います。

しかし、例えば、独立起業して成功する、歌手としてデビューする、舞台で主役を演じる、学会での発表を成功させる、本を書いてヒットさせるなど、よりハードルが高い目標の場合、さらに踏み込んだクリアリングが必要になります。

 

潜在意識の信念をどう変える必要があるのか?

例えば、「私は凡才だ」とか、「私は月並みだ」という信念が潜在意識にあっても、普通に生活する上で問題にはなりません。しかし、大きな夢や目標の実現というテーマになると、こうした信念もネックとなります。

ただ、代わりにどういう信念に置き換えるかということについては慎重さが必要です。例えば、「私は優秀だ」といった信念の場合、それは暗に他者との比較で成り立っているために新たな不具合を起こしやすいのです。

例えば、「私は私独自の才能や能力を発揮して成功する」といった内容の方が多くの場合に適合しやすいのです。しかし、「独自の才能や能力を発揮することを自分に許可しています」という問いかけに潜在意識がYESと反応するかという壁も立ちはだかります。この自分に独自性を許しているかどうかというのは、私が5大マインドセットと呼んでいる大きなテーマの一つでもあります。例えば、「人と違うとバカにされる」とか「独自性を発揮すると非難される」とか「自分で考えたことは失敗する」といった信念が潜在意識にないかチェックが必要です。

私がよく喩える話があります。部品の誤差の許容範囲が車の場合は数百分の一ミリだとすると飛行機の部品だと数千分の一ミリ、ロケットだと1万分の一ミリだと聞いたことがあります。ロケットでは、わずかな誤差が大きな空気抵抗を生んだり、振動で破損したりして事故につながる場合があります。

夢や目標が大きければ大きいほど、これと同様に、ちょっとしたメンタルの問題が重要になります。ロケットみたいに大事故にはならなくても、メンタルブロックに阻まれて先に進めなくなるとか思わぬ失敗に足をすくわれる可能性があります。

ただ、私が確信しているのは、多くの場合に人間が持つ潜在能力や可能性は、その人が信じているレベルより実際にははるかに大きいということです。ほとんどの人が、人生を小さく無難にまとめるようにメンタルブロックを持ちながら生きているのです。あなたには、そのメンタルブロックを外して、もっと大きな夢や目標に向かってゆくという選択肢が常にあるのです。

 

多くの人生を制約する5つのメンタルブロック

多くの人が、知らず知らずに「無難に生きる」という枠組みを持っていることが分かっていますが、多くの人に共通してみられるメンタルブロックとして、以下のようなものがあります。

1・失敗することをネガティブに意味付ける。例えば「失敗することは無能であることを意味する」など。しかし現実には、成功した人たちは失敗しなかった人たちではなくて、多くの場合失敗を乗り越えた人たちなのです。

2・変化を恐れる。それがたとえポジティブな変化であったとしても、これまでのなじんだライフスタイル、やり方を変えることに抵抗感が起こりがちです。忙しくなりすぎたらどうしようなど、先走った不安を抱く場合があります。

3・批判を恐れる。多くの人は批判されると、すぐに自分が悪い、間違っていると考え、批判されることを恐れます。現実的には、何か新しいことを始めると批判されるのは世の常です。また、妬みやそねみから誹謗中傷されるのもよくあることです。

4・独自性を発揮することが恐い。成功するためには何らかの意味で、人が思いつかないこと、やらないこと、できないことをやる必要があります。にもかかわらず、みんなと同じである方が安全だ、独自性を発揮すると孤立するといった恐れが立ちはだかる場合があります。

5・多くの人は、できるだけ大きな安定した企業に雇われるのが安全だ、起業して成功できるのはほんの一握りの特別な才能を持った人間だけだ、起業などをして失敗すれば借金を抱えて大変なことになるなどと思い込んでいます。

人によって、まだまだいろいろな枠組みがあるかもしれません。大きな夢、願望、目標を抱いたら、その実現の前に立ちはだかるメンタルブロックを解消してゆく必要があります。個人セッションでは、このようなサポートもさせていただいております。

なお、このような内容での個人セッションの体系をLibertyWings®Ⅱとして体系化しつつあります。まだセミナーにはなっていませんが「5つのマインドセットをクリアして人生をブレイクさせよう」グループセッションの中で概要を紹介し、必要な感覚感情の「ダウンロード」によるサポートをさせていただいています。

次回の「5つのマインドセットをクリアして人生をブレイクさせよう」グループセッションは、9月21日(日)13:30〜15:30です。詳しくはイベント案内のページでどうぞ。

インナーチャイルド無料診断

メンタルブロックを解消する

無料ダイエット診断

エイジレスダイエット無料メール講座

魔法のフェイシャル無料メール講座

素肌美人メール講座

HBI理念

イベント・セミナー

アクセス

書籍紹介

一万部突破!「すべては変えられる」

鈴木清和のカウンセラーの独立・開業応援ブログ

TOMOKO姫の素肌美人になる方法ブログ

HBIオフィシャルfacebook

LibertyWingsセミナー

ThetaHealingセミナー

お買い物はこちら