酵素ダイエット断食で健康的にキレイに痩せる・おうちエステで肌トラブル改善・心理セラピーで夢の実現をサポートする東京・世田谷のHBIサロン

トップ > ヒーリングセッション情報 > あなたは自分のアイデアを形にできますか?

あなたは自分のアイデアを形にできますか?

2014/03/02

キャロル・S・ドゥエック博士の概念で言うfixed-mindsetとgrowth-mindsetというマインドセットの違いとは別に、creative-mindsetとmanual-mindsetというマインドセットの違いもあります。
どういう事かといえば、自分で工夫したり、自分のアイデアを大事に育てて形にしてゆくことや、自分で判断しその結果に対する責任を引き受けられる人と、上司の指示やマニュアルに従う事はできるけれども、マニュアルにない事はできない、自分で判断する事を回避する、自分の考えが持てない人といった違いです。
以前、ブログなどで何度も書きましたが、基本的に学校教育というもの自体が、3%の学問エリートと97%のマニュアル人間を育てるシステムです。これは、1960年頃から導入されたハイタレントマンパワー理論という考え方で、現在も大きく変わっているとは言えません。
この理論は、産業革命から生まれたといわれます。端的に言って、ベルトコンベアーを使って大量生産をするために、労働を細分化し、マニュアル化するのに従って、均質で標準的で単調な労働に適応できる労働力が大量に必要となり、その需要に応えるものでした。
ハイタレントマンパワー理論は、それが生まれたアメリカよりも、むしろこの日本でもっとも成功したとも言えるかもしれません。均質で高い質と規律を持ち組織に忠実な労働者の存在によって日本の高度経済成長が支えられたと言っていいでしょう。
しかし、「7つの習慣」のスティーブン・R・コーヴィー氏も、「ハイコンセプト」のダニエル・ピング氏も指摘するのは、そうした均質化されたマニュアル労働というのは、コンピューターや発展途上国の安い労働力にどんどん置き換わり、産業の空洞化と労働単価の低下が必然的に進んでいるという事です。
日本のメーカーで言えば、 製造は発展途上国に工場を建設するとしても、本社が日本にあるという事がブランド力にプラスに作用するという事情があります。そのために、本社は日本に残るとして、そこで 必要な人材は、世界を相手にマーケット戦略を練ったり、新技術、新製品を企画、開発したり、知的所有権を扱ったり、海外と交渉したりと、グローバルかつクリエイティブな能力が求められることになるでしょう。
 一方において、ITは、世界を一変させ、アイデアとやる気さえあれば、わずかな元手から起業も可能であったり、弱小企業であっても、上手くニッチ市場をとらえることが出来れば急成長するといったチャンスが広がっています。
こうした構造的問題が、貧富の格差を拡大させているのであって、単純に富を再分配すれば問題が解決するという問題ではないのでしょう。
こういう時代を生きるためには、教育も人材育成の在り方も大きく変わることが急務であると思います。
個人のレベルでこうしたマインドセットを変えるためには、まず、私が言うところの5大スキーマ(5大インナーチャイルド)、欠陥/恥スキーマ(恥と卑下のチャイルド)、不信/虐待スキーマ(いじめられ不信チャイルド)、見捨てられ/不安定スキーマ(見捨てられ不安チャイルド)、失敗スキーマ(失敗予測チャイルド)、罰スキーマ(罰に怯えるチャイルド)の解消が必要です。
また、正解は常に権威から与えられる、そして正解は一つだけである、自分で発見した事や考えた事などたいした価値がない、賛同が得られなかったり、批判された場合には、自分が間違っている、独創的な考えは失敗する、このような思考パターンを変更してゆく必要があります。
そして自分を信じて、失敗や批判にめげず、自分が心から実現したいと思うアイデアを大事に育て、具現化してゆく能力を開花させてゆく必要があります。特に、起業を目指す人にはそのようなマインドセットの変更が必要です。起業して成功するためには、何らかの意味で人がやっていない事をやるか、人がやるよりも先にやる必要があります。ところが、マインドセットの変更が不十分だとたとえ起業できたとしても結局下請けのような仕事になってしまったり、単にブームに乗っただけでブームが去ると仕事が衰退したりしてしまいがちです。こうしたパターンでは、自分の運命の主導権を自分で握っていないのです。
私は、潜在意識レベルで起業して成功する思考パターンと、それを妨げる思考パターンというものがある事を突き止めて体系化を進めています。個人セッションで、起業のサポートをさせていただいたケースもたくさんあります。
いわゆる心の問題、悩み事の相談だけでなく、起業やビジネスを発展させるための相談も受けており実績もあります。
いわゆるコンサルタントは、専門知識からアドバイスはしてくれますが、潜在意識の思考パターンや、マインドセットを変更するといったサポートはしません。私は、原則的なマーケッティングと起業に関する原則をふまえつつ、メンタルなサポートができます。
起業を考えている、または、すでに起業はしているけれどもビジネスが低迷している、あるいは、今はよくても将来が不安である、このような悩みを抱えている方はどうぞご相談ください。メニューとしては、通常のヒーリングセッションで承ります。(ゆくゆくは、ヒーリングセッションとコンサルティングセッションとメニューを分けてゆく事を考えています)

インナーチャイルド無料診断

メンタルブロックを解消する

無料ダイエット診断

エイジレスダイエット無料メール講座

魔法のフェイシャル無料メール講座

素肌美人メール講座

HBI理念

イベント・セミナー

アクセス

書籍紹介

一万部突破!「すべては変えられる」

鈴木清和のカウンセラーの独立・開業応援ブログ

TOMOKO姫の素肌美人になる方法ブログ

HBIオフィシャルfacebook

LibertyWingsセミナー

ThetaHealingセミナー

お買い物はこちら