酵素ダイエット断食で健康的にキレイに痩せる・おうちエステで肌トラブル改善・心理セラピーで夢の実現をサポートする東京・世田谷のHBIサロン

トップ > ブログ > 癒しの食卓4 太りにくい食事レシピ・全粒粉アラビアータ

癒しの食卓4 太りにくい食事レシピ・全粒粉アラビアータ

2012/03/29

カテゴリーブログ

全粒粉パスタを使った基本メニュー・アラビータ

パスタ

 
全粒紛パスタ+トマトソース+野菜それに唐辛子とニンニクの組み合わせは、低GIで、脳内快楽食で、抗酸化栄養素が豊富。健康的なメニューのひとつの基本形です。

 全粒粉スパゲッティやマカロニは、白いパスタとはだいぶ食感が違います。
ですから、全粒粉パスタに合う食べ方をすることが大切です。
  一般的な食べ方では、アラビアータソースとそのバリエーションに関しては、全粒分パスタによく合います。
 しかも、トマトソース自体もGIを引き下げますし、ニンニク、トマト、トウガラシはいずれも強力な抗酸化食品です。あとは、好みに応じて硬質チーズを振り掛けます。
 硬質チーズとは、脂肪や水分を抜き取りながら乾燥させたチーズで、チーズおろしで削りおろすなどして使います。粉チーズとして缶入りでも売っていますが、おろしたてにはかなわないでしょう。
 ペコリーノ、パルミジャーノ、パダーノなどがあります。低カロリーでたんぱく質、カルシウムは濃縮されています。
 全粒粉パスタのアラビアータは、 地中海風の低GI・脳内快楽食のひとつの基本
です。
  念のため、作り方の手順は、

アラビアータ(2人前 )

 ①トマト缶詰(イタリア産がおすすめ)1缶分をブレンダーにかけておく。
 ②フライパンにオリーブオイルをひき、おろしたニンニクを熱する。
 ③トウガラシ1本分を種を抜き、刻んで加える。
 ④ 白ワインを加え、トマトを加える。
 ⑤ 塩で味を調え、パスタをからめる。

  これを基本に、ベーコンを加えたり、魚介類を加えたりしてバリエーションがつくれるのです。
  ほかには、野菜を加えたペペロンチーネ系、イタリア風の野菜炒めといってよいカポナータ系、バジルペーストのジェノベーゼ系などがよく合います。

酵素ダイエットの詳細はこちら

無料ダイエット診断

エイジレスダイエット無料メール講座

魔法のフェイシャル無料メール講座

インナーチャイルド無料診断

メンタルブロックを解消する

素肌美人メール講座

HBI理念

イベント・セミナー

アクセス

書籍紹介

一万部突破!「すべては変えられる」

言霊ダイエットカウンセリング

輪郭矯正&肌再生のフェイシャル

オーラリーディングセッション

エイジレスブログ

鈴木清和のカウンセラーの独立・開業応援ブログ

TOMOKO姫の素肌美人になる方法ブログ

HBIオフィシャルfacebook

お買い物はこちら